イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

ほーそみたけーし好きー!(歌詞:ヤマサキセイヤ)

よく、ごちゃごちゃ考えている人に、「頭冷やせ!」とか言いますよね。

ごちゃごちゃもやもやしていたので、お風呂に入って、まさか水風呂は無理なので、二回ほど冷水を頭から思いっ切り浴びてみました。
確かに爽快感はありましたが、頭の中身は変わりませんでした。当たり前ですね。笑



エルレのSpacesonicを聞いた。
いきなり、ある歌詞を思い出したからだ。
「Have you ever felt this way like you're the most useless on the planet earth?」

(大体、ひょんなことを思い出したり、閃いたりするのはお風呂の中が多くて、書き留める術がなくて困る。酷い時はメモするためにiPhoneを持ち込んでいた。)


確か二番の歌詞が「you're the most useless」で、一番が「you're the worst mankind」だったと思う。

あと、ハイエイタスの方に、「Twisted Maple Trees」と言う曲があって、一番印象的な歌詞は、「you're fine I'm wrong It's always on my side」と言う部分。


結局細美の書く歌詞が好きなのは、細美武士と言う人が好きなのは…こう言う歌詞を書く人だからなのかなあ。

音楽を忘れて生活してる期間が少しあったとして、そんな時ふとBUMPを聴いて、「あー…」ってなる。ハイエイタスも、「あー…」ってなる。理由は全然違うんだけどね。あと、歌声や歌詞が必要なかったらインスト聞いてればいい訳だから、歌声って話になったら、私はこの二人は絶対だなあ。


あ、それで、SpacesonicもTwisted〜も、(特にTwisted〜は)つれぇなぁ、辛い、あー聴きたくない、と思って、結構飛ばしてしまったりしていた。
今は、「ああ、こう言うのが必要なんだなあこう言う時は」と思う。必要だ。救われるとかじゃなくて必要だ。
Spacesonicは、高校の時リリースされて、多分あんま考えずに聴いてた。


多分、ハイエイタスの1stALをワクワクドキドキ待ち望んで、コンポに入れて、Ghost〜が流れて来た時の感動は一生忘れない気がするし、ライブであの曲を演るときのフロアの感じ…きっと皆の中にも少なからず、この曲に対する気持ち…解り合える部分があるような気がちょっと勝手にしている。