イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

Personal Communication


YUKI 『誰でもロンリー』 - YouTube

これ、大分前に出てたんだね。知らなかった。この前スペシャつけたら流れてた。

分かる、誰かの一番になりたいと思う。
すごく分かるけど、きっと、例えば誰かの…自分がAさんの一番になりたくて、でもなれなくて、
Bさんが「あなたの一番になりたい」と言ってくれても、それがわたしがAさんに思うより
強い思いであっても、私は平気でその手を掴まないと思う。
人によっては、その人を拒むことに、私自身が全然微塵も傷付かないかもしれない。
わたしはそれくらい冷血で冷徹。いつも要らないものは見向きもしない。
もちろんそんな自分も傷付きもしないような人だったら、多分その人に魅力はないんだろうけどね。

要らなくても、ごめんね要らないんだ、優しいのは分かるけど違うんだ、あなたじゃないんだ、
ってなったらさ、自分も少しは傷付くだろうけどね。

生きてく中で、諦めや妥協が必要な時もあるけど、人選だけは諦めと妥協でやってしまったら
選ばれた方も可哀想だから。

だから、いきなりsupernova(バンプの方)みたいなことが起きないといいなって思う。
いざってときに誰も手を差し伸べてくれないだろうからね。
生命の危機を感じたらなりふり構わず誰の手だって掴むだろうけど、要るもの以外は
要らないんだもん。

きっとあのきのこ頭のアムールもそうじゃないかな、多分。
あと、刺青だらけのあの人。きっとそう。分からないけど。
私のに似てる。

ロンリーオンリー。

女の子にしかわからないことってあるよね。仕方ないよね。(当然反対も然り)
早く髪を伸ばして赤いリボンで結んで、今より高いヒールの靴が履けるように体力をつけるか、
スニーカーとかでもスタイル悪く見えない女の子になりたい。
f:id:mcho245:20141018000026j:plain
あったあった!この写真好き。モデルさん。
(強いて言うならリボンはサテン地が好きだけど。と言ってサテンをググったけど、あれ、)
おかしいよね。おばあちゃんがいつも私の髪をリボンで結んでて、中学だか高校だか、
それがすごく嫌だったのに。うちにあったリボンはあれは、何の生地だったのかな。

髪だっていつ切ったっけ、あーあ、こんなに切っちゃって、また伸ばしたくなっちゃって、
バカみたいだなあ。

ライフワーク化してたら今はいいけど、年老いたらどうしたらいいのかね。
お先真っ暗で嫌になっちゃう。
今のライフワークもいつ消えるか分からないし。ね。ね?世界時計をまた設定したよ。
世界中の王子様を捕獲しないとね。

ところで、アムールがいたのはトーマの中だっけ?

トーマの心臓星の王子さまを同時に読み返してしまって、あとアルケミストも読みたいし、
アナと雪の女王ももう一回観たいし(オラフの台詞確認したい)、花とアリスがアニメ化するって
知って、花とアリスも観返したいし、あと蒼井優ちゃんつながりで「百万円と苦虫女」思い出して、
それも観返したいし、部屋の隅にうずくまっててもしたいこといっぱいあるな。
読みたい本も漫画も聞きたい音楽も観たい映画もいっぱいだ。
こういう気分は久しぶり。

今結局BGMとして「Frozen」を流し始めてしまったのだけど、エルサが不安になったり恐怖感を
感じるとガーッてどんどん凍っていってしまう表現は非常にメタフォリカルで、すごく
解るなあって思う。まあ、じゃあ何のメタファーなの?と訊かれてもうまく言葉に出来ないけど。
自分が姉なので、結局お姉ちゃんとかお兄ちゃんとか、上の兄弟って損な役回りだよねって
ちょっと思ってしまう。エルサにはすごく共感する。流行り過ぎて色々言われているし、まあ
言おうと思えばいろいろあるけど、良い映画だと思うよ。