イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

時計の針

昨日久しぶりにスペシャつけたら、スペシャエリアにきのこ帝国。

クロノスタシス」PV公開されたのは知っていたけど、見なかったんだ。
だってさ、だって、ねえ。わかる?


きのこ帝国 - クロノスタシス(MV) - YouTube
こんな経験があったら尋常でいられる自信がない。
張り裂けそう、息をしていられなくなりそう。
訳の分からないすごく訳の分かった本音をぶちまけてしまいそう。

「東京」あたりから、明らかに「他者」―それは「君」、「あなた」と
呼べる存在が出て来たね。彼らの楽曲の中に。
うーん、でもそうだったかな、ずっと。ずっとそうだったかな。
「海と花束」など。

「東京」という名のついた歌には名曲しかないと辻さんが仰ってたけど、
結局どんなところに行っても私たちは一人で生きていかれるわけがなくて、
人間て言うのは...結局一人一人の存在って...他者がいて初めて成り立つのね。
他者がいて初めて自分が存在できて、自分が存在していることを確認できるんだよね。
他者って言うのは自分にとって害にしかならない人もいるし、
その人自身が自分にとってすべてになってしまうと、害も救いもその人しかもらえなくって、
ああもうなんだろう。そういうことなのよ。
一番嫌なことも一番良いことも、同じ人から発生するんだよ。

あと、新しい。彼らの楽曲にはこれまでなかった曲調だね。ビートとか。


たしかに、たまらない、たまらないね。つらくてかなしくてとてもしあわせだね。 

え、外、雨が降ってきた?

外は雨で 僕は、僕は…今日は曇りかな笑
(アートのLUNA)


このようつべのプレイリスト作ったの誰だよ。。。
なんでゲスとかかなぶん入ってんのさ。。。サブリミナル広告みたい。
結局こっち系入れてくる笑
(川谷絵音の印税について先日考えたわたしはまさにゲスの極み乙女。でした)
自分でプレイリスト作ろうかな。それ、めちゃくちゃいいな。笑
きのこ帝国、のべんば、くるりの「東京」、ぴーぷる、とか入れて作りたい。
と言うか早くきのこ帝国のアルバムが出ればいいんだよ!
でもその前にテナーがある。おなかいっぱいもちょさん。
あ、Pale Im Pelz。。。なんだっけ。あれはPV出たのかな?

お前ファントムバイブレーションって!空気読め。

のべんばの新譜、最高かよ。って言いたい。
でもそういう汚い言葉遣いしたくない。
「Romancé」…ああなんだろう。ベースラインが水面にうつる光みたいだ。
たゆたう感じの曲。
すごくこの感じ、どこかで聞いたことある、なんだろうこれ。
あ、ニコの昔の曲にこんなベースラインのがある!多分。
あとなんかカンカン言ってる音、これとかも大事な要素。 
きっとこんなメロディは胎児のときに聴いていたんだろうね、とかって言っちゃいたい感じ。


「歩く速度が違うから BPM エイトスリーに合わせて」

映画ロックンロールミシンの中の台詞、

「このミシン、ロックンロールミシンて言うんだぜ。こうやって8ビートで進んで、
早くすると、16ビートになる」
「本当?」
「ウソ」

思い出した。割と好きな映画だった。
加瀬亮のファンになって一番良かった副産物は、
変な邦画をいっぱい知れた事かな。

未だにきっかけとなった「スクラップ・ヘブン」が一番好きだけど、
また観返したら感想違うかなあ。
てか普通に加瀬さんかっこよかったんだよな、あれ笑

ロックンロールミシン [DVD]

ロックンロールミシン [DVD]

スクラップ・ヘブン [DVD]

スクラップ・ヘブン [DVD]

I am Sam途中まで見返してさ、あーやっぱり観返すと違うな、と思った。
映画や本である部分に重点おくと、どうしても他の詳細設定が非現実的に
なるのは仕方ないことかなあ。
ルーシーが学校に通う靴を選ぶシーンでサムの友達たちの一人が赤い靴を見つけて、
ジュディ・ガーランドオズの魔法使いでドロシーを演った時に
履いていた靴みたいじゃないか!」てきなこと言ったの聞きとれたのちょっと嬉しかった。
↑うっぜえええええ笑
あれ、途中からカラーになる映画だったよね?違ったかな?

やっぱ字幕なし難しいなあ。
モンスターズ・インクのマイクのマシンガントークは永遠に無理さ!