イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

無題

ええっと。
近況。

グレート・ギャツビー」を観ました。

華麗なるギャツビー [Blu-ray]

華麗なるギャツビー [Blu-ray]

少しネタバレになります。






あら、「華麗なるギャツビー」、か。
このグレイト…Great は、ギャツビーに対する賛辞の言葉である、とわたしは解釈しました。
勿論、ディカプリオ演じるギャツビーがメインキャラクターな訳ですが、
トビー・マグワイアだっけ、が演じた役がとてもよかった。トビー・マグワイアよかった。
ギャツビーは最後殺されちゃうんだけどね、ああよかった、と思いました。死ねてよかった。
本人自身には希死願望なんてないのですけど、あのまま生きていたら辛かったでしょう。ギャツビーはかわいそうな男だった。
また詳しく書きたいと思います。

でも恐らくこういう思考回路はあまり良くないですね。いま自分にそういった願望はなくなりましたが、
小さい頃から「死」ですとか「自死」に対して絶対的な否定、という考え方があまりありません。
まあ自死というのは非常に非常に嫌なものですが、、まず人間そんなに簡単に死ねませんしね。
まあ良くない、と書きつつも、これは頻繁に母と「だったら生むんじゃないわよ、責任取れねえ癖に!」という
喧嘩をするからではなくて、自分が生き続けるのか死ぬのか、の選択肢を他人がとやかくいえるものでしょうか。家族であってもこの場合は他人です。
生まれてきた、と言うのは完全に受動態で、生きるか死ぬかの選択くらい
自分で決めて良いのではないのでしょうか。
問題は残された人の気持ちですけどね。難しいですね。
消化するのに時間は掛かりますし、これはそもそも消化が可能なことではありませんね。
こんなことを考えずに、生き続けることは考えるまでもなく普通で当たり前で、、
こんなことをぐちゃぐちゃ考えないで生きられるのが一番良いですね。
なかなか生きづらい時代ですけれど。


Twitterですけども、また例の如く荒れに荒れました。
申し訳ないです。
情緒不安定とはまさにこういう奴で、人に迷惑をかけます。
だがしかしbut誰かが、誰がしかがこの吐き出した毒を見てるんじゃないか、てのが自分の願望なんですよね。
非常に醜い考え方ですけど、すぐにやめられそうもないので、吐き出す場所を別につくろうと思います。
これはフォロワーさんに見ていただきたい訳ではなくて、誰でもいいんです。
「誰か」の目に止まったらいいんです。なんて嫌な人間だろうか、
そういうことをしない人を本当に尊敬しますが、どうも当分はわたしはそうなれそうにありません。

フジファブリックの、「さーくらがなんとか・・・遠くの街に行くのかい」みたいな歌ありましたね。

新年度になっても私の生活には何の変化もなさそうです。
世界が、、、例えば争いや政治とか、もうこんがらがっていてひどい状態にあるのは、
来年すぐに変わるとは思いません。勿論少しずつでも良くなるようにするべきですが、
Aさんにとって「良いこと」はどうしてもBさんにとっては「悪いこと」になってしまうのです。
難しい。皆が幸せであるというのは有り得ないことに近い。折り合いのつく妥協点を探していかなくちゃいけないんですよね。

わたし自身は来年は、今年と比較したら、少しでも色々な意味で良い意味で成長できたら、と思います。

細美武士が、東北のことですとか、原発について、“妥協するラインみたいなものを見つけるのが大事だ”というようなことを話していた。Ustかな。
何の気なく彼のHPを一昨日辺り覗いたら、武道館公演に向けてブログが更新されていた。
相変わらず変わらないな、と思いました。

Cutの羽海野チカさんと藤原基央の対談、そしてバンプメンバーが好きな漫画について話す企画。
あんた達もほんとに変わらないわね!て胸がいっぱいになりました。

変わらない人間なんて居ないですけど、自分が誰かを好きで好きでやまない理由が変わらないのは嬉しい。

最近は狭く深く、というふうになってきました。
一人では生きられないけど、沢山の人となんとなーく合わせてくのが非常に苦手だから、いまなんとなくでも話すことのある人と、変わらずに好きでいられる音楽だけ好きでいればいいかな、と思っています。

そう言う点では(も)詰まらない人間に成ってきているかもしれません。
年齢なのか時期なのか、自分の中にあるものをもう1回考え直すときなのかもしれないです。

頭が働かなくなってきた。
また明日。