イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

久しぶり

今日は雨がすごかったね。
お昼から外が暗かった。


有名なツイッターユーザーさんだと思うので、皆さんご存知だと思いますが、
あたそさんが今インドを旅行なさってる。
「インドへ行くと人生観が変わる」とかよく聞きますね。
これまで自分も何回も「インドへ行きたい」と言ってきた。
行きたいと思ったり、「行きたい」と言う人は多い国でしょうね、インドって。
「何事も口で言うだけなら簡単」とかって話を長々としたい訳じゃない。
でも、実際に行動に移した彼女が本当に凄いなと思う。
多分、そこに一番の差がある気がする。「1と0の間」と同じくらい大きな差。

やる、実際に行動に移す。

インドへ行こうなんて、なかなか実際に行動に移すのは難しいと思う。

少なくとも自分には簡単に出来ない。素直に心から凄いなあと思う。


そして人の旅行記を読むのは面白い。
細美氏のカンボジアやエジプトへ行った話とか非常に興味深い。

インドと言えば、高校のとき、英語の授業の担当のカナダ人(アメリカ人だったかも)の男の先生が、

夏休みにインドを旅行した話を、夏休み明け一番最初の授業でしてくれた。

「興味深い」というより「怖い」て感想を持ったような記憶がある。

所謂カルチャーショック。体験談を聞いただけだけど。


妹が国際政治(で合ってるかしら?)について勉強している。

戦争(主に宗教戦争)、テロリズム、紛争、等。

これらについて彼女とよく話すのだけど(と言うか色々教えてもらってる)、

自分はそれ以前に日本の政治が全然分かってないってことに最近やっと危機感を覚え出した。

民主党の岡田代表が網膜剥離で入院」て新聞に小さく書いてあったらしくて、

不謹慎にもそれに爆笑したのがこの前の選挙のちょっと後くらいかな。

ひどい話だ。

 

話は変わるけど、

ホーム・アローンて全部クリスマスの時期の話だから、すごい季節外れなんだけど、

最近またとても見たくなってきた。 

f:id:mcho245:20150115233131j:plain
(ここ意外と涙出ちゃうシーンです。ご覧の通り正にクリスマスの時期のお話。
って皆さんご存知ですよね。すいません。いいね、クリスマスのニューヨーク。)
 

あと、今回のフランスのテロ事件のことを考えてたら、大分前に借りて見た

「夏休みのレモネード」て映画を思い出した。  

夏休みのレモネード [DVD]

夏休みのレモネード [DVD]

 

あとは、最近グランド・ブダペスト・ホテル」を見た。

非常に良かったので、詰まらない感想文を書きたくないなあと思って
まだ書けずにいる。

f:id:mcho245:20150115235843j:plain