イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

Unbroken

今ようつべでColdplayのオフィシャルチャンネル観てたらこれが公開されてて。


Coldplay - Miracles (Official Lyric Video) - YouTube
「Unbroken」て映画の主題歌?なのかな、取り敢えず映画のタイトルがクレジットされてて、
気になって映画をググったら、「これ、アジカンのゴッチがツイートしてたやつじゃないかな、」
と思って遡ったらやっぱりそうで。
今ツイート貼っ付けようとしたんだけど、なんかできないんで、リンク。

あ、これでいいのかな。

で、文がこっちで。ちょっとざーっと読んでみたんだけども、非常に興味深いなあと思いました。

町山智浩 アンジェリーナ・ジョリー監督作『アンブロークン』を語る


政治、特に日本の政治とかって本当に私は非常に勉強不足なんだけれど、、、
たまに「ゴッチは音楽活動だけしてればいいのに」て言う人いるけど、まず大前提として
「個人の自由なんじゃないの 笑」というのはあるし、良いとか悪いとかではなくて別に
当たり前の事なんじゃないかなって言うか、なんか、こういう問題って絶対違う意見の人からは
攻撃くらうんだけど…その、ミュージシャン自身が叩かれるじゃないですか。
だから一切そういうことについての私見を公にしない人もいるし。それぞれだと思うけど。
なにより、きっかけになって興味持って自分の意見持とうって言うのが自戒としてあります。
好きなアーティストの意見…(特に政治なんかに関してはね)丸のみ、鵜呑み、 みたいのとても怖いし、
それ、意味ないよね、って。
まあ例えば昔だったら自分も、先程のこの映画の記事ですけど、要約すると、映画を褒めてて。
で、多分、ゴッチのは悪い意味でのRTじゃなくて「読むべき」とか「割と記事に同意」的な感じで
RTしたんだと思うのね。
もうそうすると、映画を見る前から「良い映画なんだ」と決めちゃう、みたいのが一時期自分にも
あったから、取り敢えず観て、自分はどう思う?ってことなんだよねえ、って当たり前の事なんだけどね。。。苦笑


個人的にはなにかの活動とかに参加していることを見た目で表すって言うのが嫌いで。
そういう活動があるんだっていうことを色んな人に知ってもらうために身に付ける人もいるのかもしれないけれど。自分はしたくないなあって言うのはある。
それがあたかも自分のアイデンティティになっているかのような言動には抵抗がある。
「その活動に参加している自分」のアピール的なのはなんか嫌だ。

あと多分こういう日本とかで公開されてない映画でミュージシャンがラジオで話してた映画がこれ。
観ようとはずっと思ってる。けど観てない。苦笑 ようつべにある。

(Official Movie) THRIVE: What On Earth Will It Take ...

PCとかで映画観るの、目がちかちかするというか、気分悪くなるから、
テレビに繋げて観たいんだけどな…
ケーブルの工事とかしなきゃいけないみたいでね、、、よく分かんないんだけど、、、

あとColdplayの「Viva La Vida」と言う曲、歌詞を読むとすごく考えさせられる内容で、
こんなの日本のミュージシャンが歌ったらどうなっちゃうんだろう、みたいな。
考えさせられるというか、自分は完全には理解できていないから、、、
歌詞を読む限りフロントマンのクリス(バンドの歌詞はほぼ彼が書いている)はクリスチャンじゃないだろうな、と思ったりとかしたんだけど。。。(Wikipediaには特に書かれていない)
これだけ大きなバンドがこの「Unbroken」に楽曲を提供?(今映画についての記事読んだけど英語わからん。主題歌って言うより挿入歌なのかな、、でもこの映画のために書かれたらしい。)
そう、大きなバンドがこういう波紋を起こしそうな映画のために楽曲を書くとかって、面白いなあ、と。なんかそういうの含めてColdplayすき。