イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

三日前の記事 アナ雪、Alexandros インタビューなど

三日前に書いてたやつ。
 
模様替えと断捨離を一気に始めてしまった。一日で終わる訳がない。疲労だけが確かなもの。
紙、印刷物と言うのは本当に重い。取っておくフリーペーパーを厳選している。
あとは雑誌の切り抜き的に、フリーペーパーの冊子から気になるページだけ切り取ろうとして、あらあら、カッターがないよ、、、あれぇ
(現段階では模様替えは終了。フリーペーパーの断捨離終了への道のりは長い)
フローリングが傷付くから、絨毯を取っ払えないけれど、絨毯の下を掃除したい、掃除したい掃除したい…!!めちゃくちゃ私の母の様ではないか。掃除と断捨離を愛する母。血は争えないのか。これは遺伝子なのか、、謎。
(絨毯の裏も掃除機かけてやったぜ!!)
 
最近ひたすらスマホでニュースを読んでいます。
 
気になるもの
 
本が出ると。それでなに、2018年に続編映画??よく分からん。実は割とどうでも良い。続編はどうたらこうたら〜と映画やドラマの続編についてなんやかんや言う輩を見るのが一番面倒くさい。今回の「アナと雪の女王」は私は好きなので、現段階で特に言う事はないな!
ただ、本が子供向けって言うのは「子供」の定義として、対象年齢何歳くらいなのかなあ。かなり小さい子向けなのかな?どうなんだろう。でもかなり小さい子向けだと、「児童向け」てなるか。ハリポタみたいな感じかな。このアナ雪の本は四巻あるみたいだし。妹は原書で読みそうだな。
ハリポタと言えば、今「東京喰種」のアニメやってるじゃないですか。グール。こう、グールって言い伝えみたいな感じでね、この漫画で新たにつくられたものではなくて。アラブ人の伝承なのか。
ハリポタの二巻で、ロックハート先生って言う、あたかも実体験かのような小説を書いて有名になるんだけど、実は全部嘘の内容だった、みたいな先生が居るんだけど。妹が、その先生が書いた一連の冒険記の中に、「グールおばけとゆかいな仲間たち」(今調べたら「グールお化けとのクールな散策」が正しい)ってのがあった、と。妹は「愉快な仲間たち」と言っておったが、まあ、多少の記憶違いはあれど、凄い記憶力だな、と。彼女の記憶力は本当にすごい。
映画レインマンダスティン・ホフマンが演じた役がサヴァン症候群と言う設定で、そのサヴァン症候群を思い出す。
 
そうそう、妹の留学関連で思い出したんだけど、クオーター(25セント硬貨)って、レアなやつ?なんか絵柄が違うやつが何種類か、結構あるみたいで。50州分あるみたいだ。普通の柄のが大半なんだけど、たまーに絵柄がレアな、州にちなんだ絵柄のがあるんだって。面白いね。全然知らなかった。
  
読んだインタビュー
 
確かに、アウェイでやるって、よくテナーのホリエ氏がDIARYで書いてたな。
「どアウェイだけどやったるぜ!」みたいなん書いてた。ミスチルのフェスとか出たりしてたしねー。
(そういや、スピッツ企画のイベントにきのこ帝国が出るみたいで。うおおお。知名度と人気度上がるかな?)
結構大変なんだろうなあ。大変つうか、勇気が要るというか。
ほんと、やったるぜ!みたいな感じで行かないとダメなんだろうね。
MUCCってバンドは、一番最初に触れたとき、かなり印象が悪かった。笑
もともと興味のあるカテゴリーのバンドではないから、その後を知ることがないので、どうしても第一印象がずーっと残っちゃうよね。それって、あんまりよろしくないね。よく知らないものをdisるのはやめようと常々思っている。一番最初に見たときはテレビだったんだよな。もう、6~7年くらい前の話。
 
アウェイ、アウェイ。。。う゛っ。。。
私の頭の中の消しゴム」が欲しい時あるよね。(そういう時ってかなりいっぱいあるよね!!!)自己嫌悪とか恥ずかしい思い出って教訓や反省につながればらいいけど、もう、つながってるからさ、、、その記憶自体は消したい!つらたん。
 
雑誌の話
後藤正文×木下理樹対談て今年やってたと思ったんだが。。。
あ、bridgeが2010年で、今年、音人でやってたのかー読みたかったなー。。。
 
映画の話
あ、そうそう。池松壮亮くんで、刺激少なめ(笑)の観たかった映画が、「ぼくたちの家族」
上映中って書いてあるけど、もう殆どのところで終わっている。もともと単館でしかやってないしな。東京だと下高井戸。。。遠いわ。DVD化を待ちます。