イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭でっかち

好きなブログがある。私より少し年下の女の子のブログ。完璧そうに見える彼女でも、手に入らないものがある。彼女がそれに見合わない訳ではなくて、タイミングだとかなんだか色々上手く行かないだけ。代わりがいたら、なんて思う人の代わりなんて絶対居ない…

夜更かし

夜更かしをするのは、その日一日に満足出来ていないからだ、と言う話を聞いたことがある。そうかもね。そうじゃないかもね。夜は、誰も私を邪魔しない。夜に気分が沈みやすい人もいると思うけれど、私は逆だ。一時期、朝が来るのが、日が昇るのが嫌で嫌で仕…

いつかと同じ風吹き抜けるから

笑顔、笑顔。こぼれる笑み。泣き顔。こぼれる雫。2014.7.15の写真。写っている人は皆私の知らない人。でも皆笑顔。それで良い。それだけが、それだけが私の希望の光でした。それこそ一筋のRAY、rayでした。ひたすらいつも一方通行だけど、それで良い。一方通…

ひこうきぐも

私は馬鹿なので、と言う前置きを最初につけます。 前置きと言うか言い訳か?飛行機の改良が進んで、改良と言うか、技術が発達して、「ひこうきぐも」ってものが なくなってしまったら嫌だな。そんなことはきっとないか。 空を飛ぶものには夢があっていい。ヘ…

ジャッジ!

取り急ぎ、最近のこと。また、もっと詳しく書きたいです。 今日は先日レンタルした映画「ジャッジ!」を観ました。良かった。意外と泣いて、頭痛い。 夢を追いかけて好きなことを仕事にする。確かに主人公がしていることは理想論であるし、実際こう行かないか…

ハズカム、なんだろうか※編集しました

昨日の夜8時くらいに書いたものです。 外から鈴虫の鳴く音がします。 そして涼しい。 まだ日付は8月だが、秋とは本来こう言うものだ。 9月9日くらいは、夏の気配は、大気中にまだ匂いが残ってるくらい。夏は、9月9日くらいには、それくらいもう成りを潜めて…

人との、君との

君が髪を切った キレイだった すごく似合ってた 問題は君を好きかどうかplentyのこの歌詞が大好きです。色々な種類の「好き」があって、でも好きな人は嫌いになりたくなくて、友達でも知人でも誰でも、Twitterでのやり取りしかない人でも。君との距離のはか…

愛と生活と音楽と

今日8月25日はPeople In The BoxのVo.&Gt.の波多野裕文さんのお誕生日だそうですね! じゃじゃーん。壁、窓、聖者たち。 #peopleinthebox お誕生日おめでとうございます! そんなすてきな記念日にCDを借りれて、インタヴューも読めてよかったです。 アルバ…

5時のチャイム

綿矢りささんの「勝手にふるえてろ」を読み終えた。 少し前置きを書きます。昨日は鶴見川で花火大会があったみたい。 鶴見は近所だが嫌いだ。 花火大会なんて何年も行ってない。 こんな暑いさなか浴衣なんてなんで着るのか意味不明だし、 下駄の鼻緒は足の指…

サラ=レイニーデイ

午前中かな、雨が降りましたね。雨と言っても色々な種類があるけど、今日の雨はent(ストレイテナーの ホリエアツシのソロプロジェクト)さんの気分だなあ、と思って聞いていた。Airwalkerと言う曲がとても好きです。 ent - Airwalker - YouTube MVちゃんと見…

遅延

頑張れ、いつか死ぬ— 川上未映子bot (@kawakami_bot_) 2014, 8月 21そうか…。その発想はなかった。私は「頑張る」をすっ飛ばして近道がしたくて、「近道がしたいならすぐーそこにあるよ!」ていつだったかヨージローが歌ってる♪でも頑張りたくない。川上先生…

ピアノ

あ、まずこれ。 きのこ帝国 - 東京 (MV) - YouTube 歌詞がほんとに好きだな。佐藤さんきれいだな。 このクリップに出演してる臼田あさ美ちゃんと言えば、映画「色即ぜねれいしょん」で知って、そこで止まってる。 峯田とか渡辺大知くん(黒猫チェルシー)とか…

泥(と海苔) ※編集しました

ひたすら眠いです。 多分、体調的にそう言う時期なのかな。 睡魔に「すぐれてときめ」いてますね。まあ睡魔とか関係ないね、これ体調だからね。 The BeatlesのA Hard Day's Nightの「sleeping like a log」て感覚が全く分からないんだけど。英語の慣用句なん…

三日前の記事 アナ雪、Alexandros インタビューなど

三日前に書いてたやつ。 模様替えと断捨離を一気に始めてしまった。一日で終わる訳がない。疲労だけが確かなもの。 紙、印刷物と言うのは本当に重い。取っておくフリーペーパーを厳選している。 あとは雑誌の切り抜き的に、フリーペーパーの冊子から気になる…

長い土曜日を終わらせるために 一週間あっと言う間だった。元々あったものがいきなり欠けて、また元の場所に戻ると、「ああそうだったそうだった、これが普通だった」と思う。いつもと違う日々が過ぎるのは早く感じる。常と異なるからだ。元々はこれがふつう…

8.15

8月15日。 今日の一曲。the HIATUS - Horse Riding 【日本語字幕入り】(Music Video) - YouTube And you will never recognize us in this blood red uniform もう君は この血のように赤いユニフォームの僕らに気づかない What do I want to do with all t…

was,were

「You were here」は何だか、曲のキーが高いせいもあってか、聴いていると辛くなってくる。「飴玉の唄」聴いてる時に感じる辛さとちょっとだけ似ている。今図らずもスペシャを付けたら流れていて、結構…このPVは、、見よう、て思って見ないと何だか辛いなあ…

昨日の日記

昨日途中まで書いていました。昨日(8/11)のこと。わあわあわあ。うたた寝してしまってたらまた日付が変わっていた。昨日は自室を掃除した。 ダイソンで掃除して、おふとんはレイコップかけて、またダイソンかけたり、簡易的なちっちゃい掃除機かけたりした笑…

すごい速さ

すごい速さで 夏は過ぎたがららららららandymoriの「すごい速さ」すごい好きだ最近はずっと、地球の回転も時間の経過も私に関係のないところで起きているような感覚がする。でも、冬は終わり春が来て、今エアコンが付いた部屋にいる。今は夏。7月は終わった…

夜中

さっきまでPCでブログ書いていたんだけど、PCがシャットダウン出来なくなりました。。。下書き保存しといたので、続きを朝に書きたいと思います。。。syrup16gの「翌日」なんて…なんて…名曲ですか!!私、シロップ殆ど分からないに等しいのです…色々聞いてみ…

その時だけの

僕と 君は 少し 似ているねって、安っぽい小説やドラマにありそうだ。親近感、共通点、勝手に解ったつもりやっとBUMPのEverlasting lieが、最近解るのです、信じ続けたら真実になるんです、私の中では。虚像とか、そう言うのじゃなくてね。真実を見たくない…

死んだ魚

死んだ魚のような毎日。おかしいなあ。生きた魚をそのまま…生きたまま食べることはないのになあ。笑 踊り食い?的な。怖い怖い。 でも、死んだお魚さんを食べさせて頂いて、僕らは生きてるんだよね。。。なんだか色々やる気がしなーい! 天気も悪いし引きこ…

幸せの輪が、世界が、自分が居なくて完璧に作られていたら、きっと素直に祝えない、だから、あんまり見ない方がいいことがある、あんまり知らない方がいいことがある、イベントや楽しいことのあとには気兼ねの要らない仲間しか要らないでしょ、それできっと…

ぐちゃぐちゃ

頭がちゃんと働かなくて、思ってることを文章にすることさえ出来ない。本格的にやばい。「なにを食おうか 分かんねえ」って歌詞がART-SCHOOLにあるよね。 今、合っているかどうか調べるのも面倒くさい。オーロラ姫の代わりに眠ってあげたいよー。王子様なん…

ほーそみたけーし好きー!(歌詞:ヤマサキセイヤ)

よく、ごちゃごちゃ考えている人に、「頭冷やせ!」とか言いますよね。ごちゃごちゃもやもやしていたので、お風呂に入って、まさか水風呂は無理なので、二回ほど冷水を頭から思いっ切り浴びてみました。 確かに爽快感はありましたが、頭の中身は変わりません…

antibiotic pandemic

エボラ出血熱。怖いですね。 どうしてこんな恐ろしい菌が存在してしまうのだろう。 私なんかは馬鹿だから、やっぱり地球は人間が住むのに適していないんじゃないだろうか、とか考えてしまう。こう言う感染症が流行っている地域に自ら出向くお医者さんこそが…

2014.8.6 編集しました

ほいほい。「思い出のマーニー」と「東北ライブハウス大作戦」のUstについて。やや長め。 昨日の6日は、「思い出のマーニー」を観て来た。良かったなあ。母と妹と行って、私は真ん中に座ったので、それぞれに、どの台詞が響いてるか若干分かるのね。笑 隣で…

女の子、女性

私は、話題になっているものや、人、最近よく耳にしたり目にするものについてしっかりと触れ始めるのが割と遅い。何故だったか忘れたのだけれど、川上未映子と言う人を2,3ヶ月前に知り、そこから何故か思い出し、今、やっと大森靖子さんの公式HPをブクマした…

追記

痩せてて体脂肪率少ないからなんでしょうけど、Tシャツ着てんのにカーディガン着てるダサいバンドマンすげえ好き。 愛しいね。 きのことかきのことかきのことか。 さっきの人とか。forever20代で居たい。 90年代生まれ噛みちぎりたい。

バンドマン

SHISHAMOの「バンドマン」みたいな気分です。 さっき歯を磨いてたら、いきなり、とあるバンドマンを思い出しにやけてしまった。 このキャップ被ってました。割と会えるバンドマン、話せるバンドマン、兵庫は西宮出身の人に最近多いらしい、世界を変えたいが…