イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

夜更かし

夜更かしをするのは、その日一日に満足出来ていないからだ、と言う話を聞いたことがある。
そうかもね。そうじゃないかもね。

夜は、誰も私を邪魔しない。
夜に気分が沈みやすい人もいると思うけれど、私は逆だ。
一時期、朝が来るのが、日が昇るのが嫌で嫌で仕方なかった。もう、明るいと言う、部屋の中が明るい、それが嫌だった。
でも今年の頭は窓の雨戸を一日も開けることなく引きこもる、と言うのを一ヶ月以上やっていたら気が狂いそうになったから、人間には明るい時間帯と暗い時間帯どちらも必要なんだろう。

一歩踏み出さなきゃいけなくて、踏み出そうと決めた。二週間おきに自分の生活に組み込まれる事柄の中で会う人に指示を仰ごうと思っていた。勘違いで、次にその事柄があるのは9/11と思っていたら、9/1だった。心の中で膝がガクガクしている。

最近思うのは、誰か有名な人がメディアに取り上げられるとき、本人の言葉を記憶に残しておかなければいけない。極論、本人の言葉だけでいい。周りの他人があとからくっつけたものは、真実じゃない場合が多い。音楽だって、周りのファンでバンドのイメージが付いたりする。
本来、一番見なくてはいけない対象、当事者、本人自身の意見に辿り着く前にその周りにあるものだけを見て終えてしまってる場合が多い。メディアは怖い。自分なりの考え方を持たないとか、そもそも考えることをやめてしまうとか、そう言う人を見ていると恐ろしい。