イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

8,9,10

ぴーぷるの「八月」ばかり聞いている
彼らの音楽はあまりベースやドラムがドコドコした感じじゃないから、夜に聞くのに良い
うるさくないし、落ち着く
心地良い

夜中になると色々なことを考えるけど、最近は専ら考えても仕方ない他人の心配ばかりしている
まあ、夜は自分のこと考えて寝れない、と言うタイプでは実はない、
不眠症と言うと大体そう言われるんだけど、苦手なのは日が出ている時間帯

ほんとは最優先で心配してあげなきゃいけない人は目の前にいるのに、見ているだけで生気を吸われる
疲れる、疲弊する

ひたすら日々は続いていく
一日は24時間で、一週間は七日間
朝が来て夜になり、朝になり夜が来る
色々なことが起きる
すべて未体験のこと
一難去ってまた一難、人間の日々はそんなものだ。
難って、小さな小さなことでも難じゃない?
昨日は腕を机の角にぶつけました、今日は寝坊して遅刻してしまいました、そんなのも意外とストレスになるよね

なんでこんなに疲れるんだろう。
根っからそっから相性が悪いのかな、やっぱり。
自分が責められてる訳ではないとは知ってる、分かってるつもり。
でも、もう、そう言う思考回路が出来上がってしまっていて、直らないから私は一人でいる、それがお互いにとって一番良いから。
出来れば誰にも会いたくないし、やる気もないし、お腹が空くのってほんとに厄介だな、と思う。
わたしは謝ってばかりいて相手も迷惑だろうし、皆何考えてるか分からなくて怖い

色々な仮定法を立ててみる、だけど、どうであれ、正解はない
過去に戻ってやり直せる訳でなし、やり直しても、それも選択をミスったかな、て思うかもしれない
正解なんてないんだよ
どれかを選んだら、絶対切り捨てた方をほんとうは選ぶべきだったんじゃないか、ってね
選ばずに必然的に起きたこともあるしさ、

責める相手や・・・原因や理由が確実にあって、責め続けるのと、
矛先が定まらずモヤモヤしていて、確実に責める対象がないのと、どちらが精神的に楽なのかな
誰かを責めるって、自分自身も少なからず嫌な気持ちになるしね、
良いか悪いかで言ったら良くないよね

「彼女の最後の願いは
誰かを愛すことだった」
だっけ、ART-SCHOOLの歌詞

ほんとに他人も自分も全部受け入れられたら良いのに
過去も全部
だってそうするしかないし、そうやって心穏やかに居れたらいいのに
身近な人に微塵もマイナスなことを思わないで生きていけたら良いのにね

だから会ったこともない人の事ばかり考えて心配して、愛しているような気になっている
見返りが要らないから、と言う事はつまり傷付かないからね
でも会ったことない人を愛すことってあり得るんじゃないかなあ、そうであって欲しい

でもどうであれ、会ったことがないほど遠くはない、お互いにお互いがこの世に存在していることは、まあ知っている、だけどそこまでよく知らない人は、、その人が望むようにその人がなれたら良い
ただ見守って、ただ見ていたい
ずっとずっと好意を持って接したい

親って存在は、近過ぎる
仕方ない、人はされたようにしか出来ないからね、それ以外の接し方を知らないから
悪くないって分かるよ、冷静にちゃんと考えたら。

そうやって考えると、じゃあなぜ早く家を出なかった、いや、出られなかったのは不可抗力だ、とか色々ぐちゃぐちゃ思い出して全部全部全部嫌になってくる

テナンみたいにね、生まれつき表情をアルカイックスマイルみたいに彫っておいてくれたらなあ、どんなときも、いついかなるときもアルカイックスマイル
出来たら中身も仏様みたいな性格に、生まれつき、そうだったら良かったなあ
テナンは確かずっと憎んだ表情しかできなくて、誰かを愛すときも憎んでいる表情しかできないんだったと思う

「なんだって飲み込んで
なんだって消化して
全部 エネルギーに変えてしまおう」
これはミスチルの「友とコーヒーと嘘と胃袋」の歌詞
確か「Q」に入ってたはずだ

一番最初に聞いたのは中学生くらいだったか
すごくすごく印象的だった
ああ、人生とはこう言うものだよね、と思った
好きな歌、と言う感覚とはちょっと違うような気もするんだけど
人生とはこう言うものだ、と噛み締めたのはフォレスト・ガンプ
だけどフォレストは毎秒毎秒を全力で、一生懸命生きていた
ああ言うふうにはなれない

色々肯定してあげたい、肯定できたらきっと良いんだろうよね、
でもなんだって飲み込んで消化する
消化するとはつまり吐き出さない、
エネルギーに変えるとはつまり排泄しないと言うことだ
ゴミを出さないんだよ
掃除機の中に溜まったゴミをゴミに出すでしょ
キリないよね、ゴミなんて一箇所にためとくだけ、なくなったわけじゃない、見えないように隠してる
人間だって、歴史の資料集読む限り、骨は絶対土にかえらないのかなあ

あと、欧米が土葬なのって、単純に土地が広いからかな、とか思ったんだけど、どうなんだろうね

わたしはペシミストじゃない、
幸せや不幸の定義は人それぞれ違う、押し付けないで欲しいな、と思う
不愉快だと思うことがあっても、不愉快でいられるのは当事者でないからだよ、もっと想像力を働かせて
それこそ、それが不愉快だと思うことを、そこに書かないべきだ
何を思っても自由だよ、だけど押し付けちゃいけないよ、増して経験したことのないことを
想像力を最大限働かせたって、分からないんだから
だからわたしだって分からないから、あなたのこと、あなたがたのことは決めつけないようにしているよ
少なくとも否定的なことやマイナスなことは
不愉快だ、て言えるのは取りも直さず、あなたが、あなたがたが健康な証拠ではないかしら、わたしはかえって安心したよ、て嫌味を言いたいんだけど、どう?どうかしら、どうかな?
弱者を責めない方がいいと思うな、
いくらでも見たくないものは見なくて済む時代なのだから、そうしたらいいと思うな、て思った
私だってそんな弱者を責める意見は見たくないから極力見ないように気を付けている
だけど、最近、ありがた迷惑みたいな機能増えちゃったよね。いや、あれ、ちっともありがたくないな。