イキル

音楽、映画、など 趣味 私見 雑記

3時のおやつの時間

最近は結構洋楽を聞いている。

洋楽っていても、適当にBGMにできるかんじの。
Amnesia

Amnesia

  • 5 Seconds of Summer
  • Pop
  • ¥250
スペシャでたまーにInternationalコーナーがあるのだけど、それで名前を知った。
すぐに映画「500日のサマー」を思い出した。同じなのは5とSummerだけだけどさ。
(実はこの映画まだ見てない。「友人の評価はイマイチでも」見てみようと思ってる。)
この曲は明る過ぎなくていいや。1Dはちょっとポップ過ぎ。
 
あ、あと、妹と、最近の日本の、まあ所謂ロキノン系的な音楽について話すのだけど。まあ彼女は一年弱海外にいたので、一年弱と言えど、シーンはめまぐるしく変わっているからね。結構彼女にとっては「え!?」みたいな感じだったりする。一緒にバンプ行ってた頃とかとだいぶ違うしな。バンプが精力的にライブしてる時、彼女は大学とか留学とかで、、殆ど行っていなかったからね。うん、かなり違うね、あの頃とは。バンプ
どんな音楽を聞くか、と大学の友達に訊かれて「バンプとか」みたいに言うと大体「あーサブカル系の人ってクリープハイプとかKANA-BOONとかでしょ」って言われるんだって。妹はとにかく高い声の男性Vo.が聞けないらしく、私は聞けないことはないけど、でも確かにほんとに大好きなバンドで声高い人はあんま居ないかな。よーじろーくらいかな。あと細美武士は割と地声も高いから若干高めだけど。うん。長時間聞けないね。クリープ、かなぶん、川谷絵音あたりとか。
クリープは歌詞は好きで前は全然聞けたのにあ。人柄が好きでも、その人がつくってる音楽は実はそんなに聞けない、みたいのは結構ある。銀杏とかそんな聞けないけど雑誌に峯田載ってたら絶対読む。
 
最近は好きな音楽と、それこそ作業用と言うか、PCとかでいろいろやるときに聞く音楽は全く別物になりつつある。
こんなの見つけた。なかなかgood.